The Police "DeDododo DeDadada" 和訳

スティングはとてもすぐれた歌詞を書くことがわかった。

英語は読まないとわからない。

Message in a Bottle

Message in a Bottle

  • ポリス
  • ロック
  • ¥255

De Do Do Do, De Da Da Da

De Do Do Do, De Da Da Da

  • ポリス
  • ロック
  • ¥255

De-Do-do-do De-Da-da-da

 

Don’t think me unkind
Words are hard to find
They’re only cheques I’ve left unsigned
From banks of chaos in my mind
When their eloquence escapes me
Their logic ties me up and rapes me
いじわるだと思わないで
言葉をみつけるのが苦手なんだ
言葉なんて僕の心の混沌から出される
サインの無い小切手みたいなもの
僕の口から上手い言葉が出たところで
その言葉の理屈にかえって縛られ言いたいことを見失う
De Do Do Do De Da Da Da
Is all I want to say to you
De Do Do Do De Da Da Da
Their innocence will pull me through
De Do Do Do De Da Da Da
Is all I want to say to you
De Do Do Do De Da Da Da
They’re meaningless and all that’s true
デドゥドゥドゥ、デダーダーダー
あなたに伝えたいのはこれだけ
デドゥドゥドゥ、デダーダーダー
擬音の無垢さは僕を救う
デドゥドゥドゥ、デダーダーダー
これだけが言いたいんだ
デドゥドゥドゥ、デダーダーダー
無意味だからこそ真実なんだ


Poets, priests, and politicians
Have words to thank for their positions
Words that scream for your submission
No one’s jamming their transmission
When their eloquence escapes you
Their logic ties you up and rapes you
詩人や牧師、政治家
彼らには自分達の地位からでてくる言葉があり
大声で人を従わす事も出来る
その声をさまたげる者などいない
でも巧みな言葉を発しても
理屈に縛られ言いたいことは届かない

スティングやポリスを聞かなくなっていた。音がブリティッシュ・ブル、
ゴツゴツしすぎて。
しかし歌詞を聴くと、どれだけ優れた人かわかる。
スティングは前のアルバムの、メッセージインアボトルで、
言葉で人に伝えることの難しさを説いた。
そんな中で、自分の息子が、片言の言葉でしゃべるのに、
胸を打たれたのが、この歌が生まれたいきさつだという。

尊敬する和訳ブログ、https://denihilo.com/police/de-do-do-do-de-da-da-da
を参考に、自分なりに訳を修正した。(このブログ、情報も多くコードも付いています。)

eloquenceという言葉が、雄弁という意味を超えて、

美しい響き。そのあとに同じeで始まるescapesを使うのが、私にはなんともすごいセンスと感じる。言葉の音まで計算に入れて作る。これが詩人なのだ。

このアルバムの発売後に来日をしたザ・ポリスのインタビューでは、3人共違うことを言っていました。フランス語のMonde(世界)とか、
日本語のZen(禅)とか、ケニアの大統領の名前だとか、
さまざまな意味があると・・・。
スチュワートのオフィシャルサイトのGiovanni の説明では、
フランスかぶれのマイルス兄弟がフランス語や色々な言語の響きを入れ「全世界で成功する」という意味だということが書いてあります。
スティングの児童向けの伝記の日本語版では、「サンスクリット語で“この世の極み”」という訳を載せていますが、原書(Marsha Bronson著)では「Top Of The World」と書いてあるだけです。
これは英語の“Zenith(頂上)”とフランス語の“Monde(世界)”からの連想で、訳者の完全な意訳だと思います。」

ゼニヤッタ・モンダッタの意味とは -ポリスのアルバムの「ゼニヤッタ・- 洋楽 | 教えて!goo

 大統領の名前はJomo Kenyatta。これは日本語になることも計算している。

ふざけている。あとでケニヤッタさんウィキってみよう。

 

Zenyatta Mondatta -Hq- [12 inch Analog]

Zenyatta Mondatta -Hq- [12 inch Analog]

  • アーティスト:Police
  • 発売日: 2019/11/08
  • メディア: LP Record