Roxy Music "More than this"


Roxy Music - More than This [HQ] - YouTube

このまえ彼のことを金持出身と書いてしまったが、ブライアン・フェリーはウィキペディアによると

労働者階級出身だった。人は見かけによらぬもの。

 

I could feel at the time   折に触れて感じていたこと
There was no way of knowing   知るすべもなかった
Fallen leaves in the night   夜に舞い散る木々の葉たちは
Who can say where they're blowing   どこへ吹かれて行くのだろうか 
As free as the wind   風のように自由でいたい
Hopefully learning   そして学びたいんだ
Why the sea on the tide   なぜ 寄せては返す海の波は
Has no way of turning   方向を転じる すべを知らないのか

More than this   これ以上素敵なことは
You know there's nothing   もう何も無いだろう
More than this    これ以上が
Tell me one thing   あるなら 教えて
More than this   これ以上は
Ooh, there is nothing   何も無いんだ

It was fun for a while   二人の時間は 一瞬の歓びだったけど
There was no way of knowing   そのことをどうして知れたろう
Like a dream in the night   夜中に現れる 夢のように
Who can say where we're going   ぼくらがどこから来てどこへ行くのか 誰が知ろう
No care in the world   この世界にもう 心配事など無い 
Maybe I'm learning   たぶん 僕は学びつつある
Why the sea on the tide   なぜ 寄せては返す海の波は
Has no way of turning   流れを遡る すべを知らないのか

More than this   これ以上素敵なことは
You know there's nothing   何も無いだろう
More than this    これ以上のものが
Tell me one thing   あるなら 教えてほしい

 

実に詩人だ。

偶然なぜだかベストヒットUSAで先週ロキシーミュージックの「アヴァロン」がかかり、あれ、克也さん読んでくれているの?と思った自分が可愛い。インタビューの逸話、ミックジャガーの遅刻のせいで、ブライアンを2時間待たせたエピソード。それでもにっこり笑って迎えたブライアンは、労働者階級だったからだろうか。

遅刻の原因ミックのほうは確か、結構いいとこの子だったと思う。